底辺

ゑ?

読書メモをなるべく書いたほうが良い

最近色々な技術書を読むが、読みたいものが多い分少し急ぎ気味になってしまい、ひとつひとつの理解が浅くなっている気がしていた。

しかし、最近は読書メモを書くようにするとやはり記憶に残りやすいことがわかった。

自分のやり方では、読書メモの書き方は主に重要だと思った箇所等を簡単にまとめるのみ。

この作業を行うことで理解が深まり記憶に残りやすいし、思い返したい時はそのメモを見ればその本の要点は思い出せる。必要に応じて、また実際の本の方に立ち戻れば良い。

この作業は読みながらでも良いと思うが、自分の場合はまず本を全部読んでから、振り返りながら読書メモを書いていくスタイルで行うことが多い。

なるべくこれからもやりたいと思う