底辺

ゑ?

1から始めるJuliaプログラミング 2023/12読了

 

 

Pythonのように書けてC言語のように速い」が売りの言語である、Juliaの解説本。

(主に保守のため)仕事で読み書きする必要が出たがJuliaは他の言語で見られないような記法がそこそこあるため、軽く一読した。

大学の教科書のような雰囲気の本だが、そこまで重くなく読める。

素早くJuliaの文法や機能を見通したいという目的は達せられたように思う。

ただシンボルについてはもう少し詳細な説明とよく使われる具体例とかが欲しかった。

 

とりあえず、軽く一読して自分の既知の言語との違いをさらい、あとは必要に応じて公式doc等を参照する感じでJuliaとは付き合えるようになった。

ガッツリJuliaらしい書き方でコードをがしがし書いていくレベルまでには至っていないけど、まぁ今のところJuliaはそこそこで良いかなーと。。