底辺

ゑ?

Linuxのしくみ(著・武内覚) 2023/12/31読了

 

 

なかなか読みきれなかったこの本だったけど、冬休みに入って時間ができたこともありなんとか読み切った。

Linuxのしくみについてちゃんと学んでみたいという思いがあり買った本で、もう少しカジュアルなものをイメージしていたけど蓋を開けてみると思ったよりは読み切るのが大変だった。

しかしめちゃくちゃ勉強になった。この本を読むことで自分の中でLinuxの解像度はかなり上がったように思う。

著者の武内氏いわくこれでもまだまだ触りの部分のようなのでやはりLinuxオペレーティングシステムの世界は深淵だなぁと思った。。

(やはり大学の時にもっと真面目であれば、、)

しかし、これも武内氏いわく、逆にこれだけソフトウェアの抽象化が進んだ昨今では(この本の内容を身につけたとすると)ここまでカーネルやハードウェアの知識を身につけている人も珍しいだろうとのこと。

どれだけ抽象化が進もうともやはりコンピュータサイエンスの理解は大事