底辺

ゑ?

なぜプログラムは動くのか 第3版 2023/10/13読了

Kindle版購入。

この「なぜシリーズ」では他には以前にネットワークはなぜつながるのか等読んだことがあり 面白いのでわりとお気に入りのシリーズ。

導入することでダイナミックライブラリを使うことになるようなOSSの、導入技術調査を仕事でしている時期に読んだ。

LLVMを利用しているOSSで、そのコードを読んだりしてるときに、あれ?と色々自分の知識があやふやなところがあり。

内容としては大学時代に学んでいたことだったがさっと学びなおした。(あまり真面目な学生ではなかった…)

プログラムはメモリにロードされて動くのだとかCPUはレジスタを操作しており、、などその辺の話題が載っている。

このへんの話はCS学部を出ている人だったりしないと知らない人が多い気がする。

C言語などはともかく今時の高級言語はこんなこと意識しなくても問題なく書けるものが多いし…ただやはりこういうコンピュータサイエンスの基礎を分かっている人と分かっていない人では深いところの実力は分かれると思うので、こういう基礎は分かったうえで技術を扱っていきたい