底辺

ゑ?

エンジニアとして世界の最前線で働く選択肢 2024/1/24 読了

読みました。

IT界の名だたる大企業・スタートアップのひしめく米国で、エンジニアとして働くことに興味がある人向けの本です。米国企業に就職するためにはどうしたら良いのか、実際に米国企業で働くとはどういう感じか、等がまとめてあります。著者は現在MicrosoftでSenior SWEとして活躍されている竜盛博氏です。

 

自分は普段から海外企業を視野に入れて情報収集しているため、自分としては知っている内容が多かったです

ただ、これだけ海外(米国)で働きたいエンジニア向けとして情報がまとまっている資料は貴重な気がします。

自分としても改めて実際に海外で長く活躍されている方からの情報として確認になったのと、目新しい情報もぽろぽろ有り、参考になりました

また、リアルな経験が語られるコラムはとても面白かったです(外国人の同僚と仲良くなる方法、初めてシリコンバレーの会社を受けた時の経験、レイオフされた時の経験、等)

米国に合う人合わない人いること、米国就職のメリットばかりでなくデメリットにも焦点が当てられており、なるべくフラットな目線で語られているところも良いと思いました。

 

200ページくらいの分量ですが数時間あれば読めます

これから情報を集め始めるエンジニアにも、海外就職の情報をすでに集めているエンジニアにもお勧めします。